公益社団法人日本精神保健福祉士協会
会長 田村 綾子
第60回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第24回日本精神保健福祉士学会学術集会を2025年8月22、23日に福岡県北九州市で開催するにあたり、主催者を代表してご挨拶申しあげます。
今回の大会テーマは、現地運営委員会によって「未来共創~ここから変わる、福岡から変える~」とされました。「共創」という表現は、近年多領域で用いられています。では、私たちは精神保健福祉士として、「誰と」共に「何を」創りあげてきたでしょうか。そして、これから「誰と」共に「何を」創り出していくことが求められているでしょうか。全国大会・学術集会を通して、全国でご活躍の精神保健福祉士のみなさまと共に考え、明日からの実践に役立つ機会にしたいと思います。
開催地となる北九州市小倉は、文豪・森鴎外が軍医として一時期滞在したことでも知られています。そんな鴎外の小説『青年』に以下の一節があります。
「現在は過去と未来との間に劃した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。」
精神保健福祉士に置き換えれば、過去と未来の線上である現在に確かな実践がなくては、精神保健福祉士の実践はどこにもなく、未来を創造することも難しい、ということになるでしょう。全国大会は、仲間の実践や研究成果を通し、また、当事者や他職種・関係者等の発想に触れながら自身の専門性を省察し、課題や目標をとらえ直す機会となります。インスピレーションを受けて新たな実践が紡ぎ出されることも期待されます。
精神保健福祉士法の制定からすでに四半世紀を超えました。私たちは社会の要請に応え、あるいは、協会創設当初より受け継がれてきた理念を具現化するための歩みを進めてきました。本年4月に行われた協会設立60周年記念式典では、その歴史の重みに誇りをもって振り返るとともに、次の時代に向けた誓いを新たにしたところです。日本の精神医療改革と精神保健福祉の充実の担い手として、障害者権利条約の理念を実現するためにも着実な前進を続けたいと思います。
暑い夏の2日間を北九州市で過ごし、すべての人に、“コノ邦ニ生キル幸セ”を届けられるよう、お互いの実践を披瀝し合い、知見を学び合い、思いを語り合って、私たちが掲げた「精神保健医療福祉の将来ビジョン」が達成される未来を共に創りましょう。全国大会としては1965年5月の第1回開催から数えて60回目となり、福岡県での開催は24年ぶりとなります。記念すべき第60回大会に全国からぜひお越しください。みなさまとお会いできますことを、大会関係者一同、心より願っております。
第60回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会
第24回日本精神保健福祉士学会学術集会
全国大会・学術集会長 今村 浩司
(一般社団法人福岡県精神保健福祉士協会 会長)
第60回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第24回日本精神保健福祉士学会学術集会を福岡県北九州市で開催するにあたり、歓迎のご挨拶を申し上げます。
福岡県で全国大会を開催するのは、1971年の第7回大会、そして2001年の第37回大会に続き、24年ぶり3回目になります。福岡県精神保健福祉士協会は、1995年に数名の有志によって結成された日本精神医学ソーシャル・ワーカー協会福岡県支部として発足しました。その後、精神保健福祉士法の施行などによりその名称を変更しながら、2011年に沖縄県とともに、全国で初めてとなる「一般社団法人福岡県精神保健福祉士協会」と法人化を致し、この度、2025年度の全国大会及び学術集会をお引き受けすることに相成りました。日本精神保健福祉士協会は、日本精神医学ソーシャル・ワーカー協会として発足し、翌年に第1回全国大会が開催されました。その後、2024年に設立60周年を迎え、今回の2025年の福岡大会では第60回の「還暦」記念大会を迎えることになります。このような記念大会を、福岡県北九州市で開催させて頂くのは、本当に身に余る光栄であります。
2001年の第37回全国大会(福岡大会)でのテーマは、「出会い、学び、成長するPSW~21世紀は福岡から始まる~」でした。そのことを踏まえた上で、今回の第60回の福岡大会のテーマは、「未来共創~ここから変わる、福岡から変える~」とし、キャッチフレーズを「再考、最高、さぁ行こう!」と致しました。今回の大会は、精神保健福祉士としてわれわれは何をすべきか?どの方向へ進むべきか?与えられている役割や使命は何なのか?を『再考』し、兵庫県大会において示された『ひらく』実践を推し進めつつ、新たに『未来を共に創る』という意識を、より良く『最高』の状況に導けるような 『さぁ行こう』の機会にしたいと考えています。さらには、これからの精神保健福祉士像を後進にしっかりと示せるよう、国家資格保持者としての希望を見出し、共有できるような、そして、全国各地の仲間に「福岡大会に参加して良かった」、福岡県精神保健福祉士協会としても「全国大会を福岡県北九州市で実施して良かった」と思えるような大会を ここから変わる、福岡から変える』という強い気持ちで創り上げたいと考えております。
福岡県北九州市は、九州で最初の政令指定都市であり、九州地方で福岡市に次ぐ第2の都市であります。九州の玄関口である福岡県北九州市にて、皆さま方と未来共創できますことを心より楽しみにしております。
「さぁ行こう、福岡大会へ!!」