東日本大震災復興支援本部
トップ復興支援本部復興支援本部情報復興支援募金復興支援活動(会員ページ)|支援活動人材バンク|東北復興PSWにゅうす

東日本大震災復興支援活動人材バンクに係る[第二次]登録のお願い

東日本大震災復興支援本部

 東日本大震災復興支援本部では、本年6月5日より東日本大震災復興支援活動人材バンク(以下、「人材バンク」)の登録を構成員の皆さまに呼び掛けてまいりました。そして、「みやぎ心のケアセンター」の下での被災地における支援活動が7月2日より開始され、現在にいたっております。

 人材バンクのうち、ボランティアについては登録期間を暫定的に8月31日までとしておりましたが、宮城県内における心のケアセンターの下での支援活動が当分の間必要とされていることから、9月以降も第二次登録として受け付けを継続することといたしました。

 活動内容としては、昨年も本協会が災害支援活動を行った東松島市において、みやぎ心のケアセンターの職員との同行による支援が中心となる予定です。宿泊先は石巻市内の宿をみやぎ心のケアセンターに確保していただいております。

 つきましては、引き続き多くの皆様に、ご登録につきご検討いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、すでにご登録いただいている構成員の皆さまには、再登録の必要はございません。引き続きよろしくお願いたします。


1.みやぎ心のケアセンターの職員募集
 (登録者の取りまとめ、みやぎ心のケアセンターへの情報提供)

支援者種別 長期の常勤職員
(2013年3月31日までの有期契約、更新あり)
短期の臨時職員
(原則として連続する5日間以上の勤務)
活動場所 多賀城市役所、松島町保健福祉センター、亘理町役場、石巻市役所、気仙沼保健福祉事務所、気仙沼市民健康管理センター(すこやか)等(心のケアセンターの調整による) 東松島市を中心とした市町村(心のケアセンターの調整による)
活動内容 ・みやぎ心のケアセンターの職員として勤務し、県内市町村からの派遣要請に応える。
・県内市町村からの派遣要請に応え、住民調査、アウトリーチ型支援、個別対応など、被災地支援に関連する業務に従事する。
・市町村からの要請に基づく住民調査の実施、その後の個別対応等に、みやぎ心のケアセンター職員に協力し、市町村業務に従事する。
募集要件 本協会の構成員であり、精神保健福祉分野での実務経験5年以上、普通自動車の運転が可能であること。
被災地における支援活動の経験があることが望ましい(必須条件ではありません)。
募集対象 全国の構成員 原則として、現在の居住地が東北ブロックや関東・信越ブロック管内をはじめとする東日本地域にある構成員
待遇等 みやぎ心のケアセンターとの雇用契約締結による勤務となります(現在の所属先からの出向も可能です)。社会保険が適用されます。
※詳しくはみやぎ心のケアセンター(電話:022-263-6615/担当 企画課)までお問い合わせください。 
みやぎ心のケアセンターとの雇用契約締結による勤務となります。規程により日当が支給されるほか、赴任する際の勤務地までの交通費、宿泊費が支給されます。
労災保険が適用されます。
本協会への登録方法 登録フォームに必要事項をご記入のうえ、本協会事務局にEメールまたはFAXにてお送りください。
 E-mail:office@jamhsw.or.jp | FAX:03-5366-2993
登録フォーム ダウンロードワード/45KB、ダウンロードPDF/80KB ダウンロードワード/46KB、ダウンロードPDF/61KB

2.みやぎ心のケアセンターのボランティア募集
 (登録者の取りまとめ、みやぎ心のケアセンターとの派遣調整)

支援者種別 復興支援本部より派遣する短期ボランティア
(土日祝日又は連続する週5日未満)
活動場所 東松島市を中心とした市町村(心のケアセンターの調整による)
活動内容 みやぎ心のケアセンターの職員による支援活動を補完する業務に従事する。
本協会の経費負担 ボランティアとしての支援活動に係る以下の経費については、本協会が負担いたします(後日清算)。
(1)支援活動場所までの往復交通費(5万円を上限とする)
(2)支援活動中の宿泊費(1泊につき1万円を上限とする)
 ※交通費と宿泊費のパック料金の場合は、1泊2日のパック料金の上限を5万円として、2泊目以降は1泊につき7千円を加算した金額を上限とする。
(3)支援活動期間の活動経費(1日につき2,000円、移動日を含む)
募集要件 本協会の構成員であり、精神保健福祉分野での実務経験5年以上、普通自動車の運転が可能であること。
被災地における支援活動の経験があることが望ましい(必須条件ではありません)。
募集対象 全国の構成員
登録期間 9月1日〜11月30日(状況によって登録延長もあります)
本協会への登録方法 下記登録フォームに必要事項をご記入のうえ、本協会事務局にEメールまたはFAXにてお送りください。
 E-mail:office@jamhsw.or.jp | FAX:03-5366-2993
登録フォーム ダウンロードワード/46KB、ダウンロードPDF/61KB