2020年度に本協会が行う研修について
今期から研修センター長を拝命しました廣江と申します。構成員の皆様には、日頃より研修センター事業へのご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
本協会の研修においては、認定スーパーバイザー養成研修にかかわっておりましたが、研修センター全体の事業運営に携わるのは初めてとなります。前センター長の洗副会長から頂いたバトンを、落とすことなくしっかりと引き継いで参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、コロナ禍において、本協会が行う研修について、現段階における方向性を説明させていただきます。
今年度開催予定だった各種研修について、すでにいくつかは中止とさせていただきました。参加申し込みを頂いていた皆様には、多大なご迷惑をおかけし、また貴重な研修の機会をなくしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
研修企画運営委員会では、これまで重視してきました対面によるグループワークの時間をなんとか確保すべく検討を重ねてきましたが、残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、参加者及び講師の皆さんの安全を保証できないままでの開催は断念せざるを得ませんでした。そして、今年度開催する研修については、すべて集合研修は行わず、オンラインによる開催とすることにいたしました。新型コロナウイルス感染症による影響を受けない形での集合研修開催の見通しが立つまでは、この方針は当面の間継続することになります。何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
現在、研修企画運営委員会において、オンライン研修の実施方法等について、慎重に検討を重ねております。今まで行ってきた集合研修とほぼ同様の質を維持できる内容になるにはどのような工夫が必要なのか、例えばZOOMを活用したグループワークの進め方、研修講師の講義について録画データの活用によって開催回数を増やせないかなど、研修開催に向けた内容を鋭意検討中です。
できれば10月中を目途に検討を終え、今年度中の開催日程と参加方法について、構成員の皆様にお知らせしたいと思います。もうしばらく、お時間を頂戴したいと思います。研修内容が決まりましたら、本協会WEBサイト、メールマガジン等にてお知らせいたします。
リアルタイムでの情報入手のためには、メールマガジンへのご登録をお勧めいたします。登録方法等はこちらをご覧ください。
コロナ禍を機会に、オンライン研修のあり方やeラーニングなど、今後につながる研修の形式についても検討を進めて参りたいと思っています。構成員の皆様の期待に応えられるよう、この難局を乗り越え、どなたでも参加しやすい、質も高い研修の実施に向けて、研修センター一丸となって、精進して参ります。
構成員の皆様からのご指導・ご鞭撻、忌憚のないご意見を賜りますようお願い申しあげます。
研修センター長 廣江 仁
研修センターだより「Start Line No72」(2020年9月15日発行)より