復興支援本部情報

東日本大震災からの復興と共に、本協会50年の歴史を超えた新たな一歩を〜2015年 福島で全国大会〜

 全国の皆様へ、お知らせいたします。本来でしたら2012年の第48回大会を福島県で開催の予定でした。しかし東日本大震災のため、急遽のことになってしまいましたが皆様にご理解をいただきまして、熊本県へ開催地の変更がお願いできました。このことにつきましては、皆様に大変感謝をいたしております。ありがとうございました。

 時は流れ震災から3年が経過しようとしても、ニュースでは原発の話題が取り上げられ、福島県から避難された住民は地元に帰ることもままなりません。震災の津波被害から原発の汚染水や放射線問題がまだ解決することはなく、不安定な福島県ではありますが、来年の2015年6月に全国大会・学術集会を開催することとなりました。福島県の構成員・会員に大会テーマの募集をし、運営委員会として「共生・創造・未来〜はじめよう、ここから!〜」の大会テーマを決定しました。「障がい者、被災者、支援者、県民が共に生きている、ここに生きている、自分は一人ではないとの想いで、それぞれできることをしながら、新たな創造で未来を創っていこう、ここから、始めよう」との想いが入ったテーマです。

 この大会には、北海道・東北ブロックの構成員の方々にもご協力をいただき、熱い想いを伝え、楽しい思い出にできるよう、ご参加なさる方たちを「おもてなし」したいと考えております。皆さん福島にいらっしゃって、ここから始めることを語り合いませんか。

第51回日本精神保健福祉士協会全国大会・第14回日本精神保健福祉士学会学術集会(福島大会)運営委員長/東北ブロック理事 渡邊 昭宏


トップ復興支援本部復興支援本部情報