<2023/06/01 2023/10/24更新>

毎年6月は「社会的復権を語ろう月間」です。

全国大会関連企画「社会的復権の樹」実施につき、「私が考える社会的復権」再募集!(231024追加のご案内)

 2023年度は、構成員一人ひとりが「社会的復権」を考え、意識し、声に出し、検証しあう機会・場として、6月の「社会的復権を語ろう月間」に「私が考える社会的復権」の投稿フォームを設置しました。

 そして、第58回全国大会・第22回学術集会において関連企画「社会的復権の樹」を実施します(2023年11月3日・4日)
 そのため、本年6月に実施していた「私が考える社会的復権」投稿フォームを大会前の期間限定で再度設置します。
 ぜひ一緒に社会的復権の樹を育てましょう!

 この期間に投稿いただいた「私が考える社会的復権」は協会Webページや第58回全国大会・第22回学術集会における関連企画「社会的復権の樹」(リンク先は全国大会Webサイトでの企画のご案内)で発信させていただきます。

 たくさんの声をお待ちしております。

投稿フォームはこちら→受付終了しました

「社会的復権を語ろう月間」とは

 本協会では、「日本精神医学ソーシャル・ワーカー協会宣言(通称、札幌宣言)」(1982年)を公表した6月を「社会的復権を語ろう月間」と定めました。毎年6月は、精神障害者の社会的復権を成し遂げていくために、各地で精神障害のある方々の権利擁護について継続的に語り合い、各自の実践や立ち位置を点検することを呼びかけています。

2023年度の取り組み

 2023年度は、構成員一人ひとりが「社会的復権」を考え、意識し、声に出し、検証しあう機会・場として、「私が考える社会的復権」の投稿フォームを設置します。
 どんな投稿でも大丈夫です。「私」が考える「社会的復権」とは?身近に取り組めることは?取り組みたいことは?具体的な実践でも、ふんわりした考えや想いでも大丈夫です。短い言葉でOKです。まずはつぶやいてみませんか?
 「社会的復権」について「私」が考えたことを声に出してみませんか?
 「社会的復権」について共に語り合い、声に出すことで、協会の目的である「精神障害者の社会的復権と福祉のための専門的・社会的活動を進める」ことについて、考え、取り組んでいく一歩としましょう。

 なお、投稿いただいた「私が考える社会的復権」は協会Webページ・twitterや第58回全国大会・第22回学術集会における「社会的復権の樹」プロジェクトで発信させていただきます。
 たくさんの声をお待ちしております。

 
「社会的復権の樹」に向けて打合せで作成されたイメージ図(作画:山本綾子)

投稿はこちらから

「私が考える社会的復権」投稿フォーム [投稿期限]再募集中!2023年10月31日(火)まで  2023年6月30日(金)※終了しました 
 →構成員マイページに初めてログインする方は、初回設定が必要です(初回設定のご案内


※構成員マイページを含む投稿フォームのデータ通信には、SSLを用いた暗号化を行っています。

(参考情報)

【権利擁護部合同プロジェクト報告】精神障害者の社会的復権の実現に向けて

2019〜2021年度の本プロジェクトの活動内容やそこから見えてきたものをまとめた動画を作成しました。ぜひご視聴ください!(2022/04/11掲載)

社会的復権を語ろう コラム連載「社会的復権について〜私の実践」

「札幌宣言」の全文及びコラム全25回を掲載しています。(最終回2021/10/04掲載)


△トップページへもどる