お知らせ

<2016/04/18>

【東日本大震災復興支援】全国大会・学術集会(山口県)での復興支援の製品販売のお知らせと、販売協力員(ボランティア)のお願い

 公益社団法人日本精神保健福祉士協会 東日本大震災復興支援委員会 

6月に開催される本協会第52回全国大会・第15回学術集会(以下、「山口大会」)の会場にて、例年に引き続き、今年も東日本大震災被災地復興支援のための製品販売を行います! 物販にご協力いただける「販売協力員」を募集いたします。

 東日本大震災から5年の時が経ちました。被災地ではいまだ震災の爪痕が残るところです。それでも、皆さんが一歩ずつ復旧・復興への歩みを進めています。また、被災した福祉事業所も一致団結してもう一度立ち上がり、日々頑張っています。

 今年の山口大会運営委員会では、昨年の福島大会からの「襷(たすき)」を受け取り、開催に向けて鋭意準備が進められているところです。

 大会会場で、参加者の皆さまに被災地で作られた品物を購入していただく事で、復興支援の一助となれるようにとの想いから実施する事業です。ひとつひとつ心をこめて作られている製品を、お買い求めいただく事が作り手さんの励みにもなります。ぜひとも皆さま、全国大会・学術集会へご参加いただき、本販売事業にもご協力ください。

 また、当日の物販にあたり、販売ブースで協力していただける方(販売協力員)を募集しております!
 山口大会へ参加される構成員のうち、復興支援に携わりたいという想いをお持ちの方であれば、どなたでも大歓迎です。下記の募集詳細をご確認のうえ、ご応募いただけますと幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

<関連リンク>
第52回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第15回日本精神保健福祉士学会学術集会
山口大会物品販売「おいでませ ふくふく市」
東日本大震災復興支援情報


2016/6/1更新:販売協力員の募集は終了いたしました。たくさんの方からのお申し出に感謝申しあげます!


2016年度東日本大震災・被災地障害者作業所等製品販売事業
販売協力員(ボランティア)募集について

 2016年6月16〜18日に開催される第52回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第15回日本精神保健福祉士学会学術集会(以下、「山口大会」)の会場にて、東日本大震災の復興支援の一助として、被災地の作業所等で製造した製品の販売を、本年もこれまでに引き続き実施いたします。本事業は、本協会東日本大震災復興支援委員会が主体となって実施するものです。今回も、岩手県・宮城県・福島県の作業所等の製品を取り扱います。

 つきましては、この販売事業に協力いただける本協会構成員を募集いたします。山口大会へ参加される構成員の方で、復興支援に携わりたいという想いをお持ちの方であれば、被災地支援経験を問わず、どなたでも構いません。

 販売ブースでは、現地のPSWが当時の、そして現在までの様子を語りながら販売を行うことを大切にしていきたいと思います。現地の製品に触れ、それに関わる人々と交流し、当日訪れる参加者の皆さんへの販売活動を通して、復興支援に携わってみませんか。

会場及び販売等作業協力依頼日程

海峡メッセ下関 展示見本市会場(1F)/山口県下関市豊前田町3丁目3−1
2016年6月16日(木)16:00〜18:00(陳列等物販準備/販売なし)
    6月17日(金) 8:30〜16:30(準備、販売、後片づけ)
    6月18日(土) 9:00〜17:00(準備、販売、後片づけ)
※大会運営との調整により作業時間変更等の可能性があります。その際はご容赦ください。

募集人員  

1日につき6〜9人×2.5日
*半日を1コマ(4時間)とし、別紙にて募集を行います。
*同一者が複数のコマを担当することも可能です。

販売員

 販売時は、本協会東日本大震災復興支援委員会委員が責任者(2人)として従事します。
 今回募集する販売協力員(ボランティア)は、山口大会に参加する本協会構成員より有志を募り、上記責任者と一緒に販売のお手伝いをしていただきます。
 お手伝いいただく具体的な内容は、
・製品販売に関する会場の開設準備、および撤去
・製品の陳列、販売
・販売促進活動(会場付近でのビラ配り、声かけ)
などです。

経費負担および清算方法

販売協力員(ボランティア)として参加いただいた方には、本協会規定に応じて日当をお支払いいたします。ご指定口座に2016年7月末の送金となります。
*日当とは「旅行中の昼食費及びこれに伴う交通費・宿泊料以外の諸雑費に対する、実費弁償として支給される手当」と言われており、労働の対価として支払われる賃金ではありません。

応募方法

別紙の「販売協力員(ボランティア)申込票」に必要事項を記入のうえ、メールまたはFAXにて下記担当までお送りください。

公益社団法人日本精神保健福祉士協会 事務局
 全国大会・学術集会担当 植木晴代、露ア葉子
 FAX:03-5366-2993  E-mail:office@jamhsw.or.jp
 TEL(お問合せ):03-5366-3152

締切:2016年5月15日(日) →締切延長しました:5月31日(火)(2016/6/1募集終了)

*締め切り後5月27日(金)までに、担当者よりご連絡をさせていただきます。期日を過ぎても連絡がない場合には、お手数ですが上記担当者までご連絡をお願いいたします。
*定員充足以後にお申し込みがあった方については、申し訳ありませんがお断りさせていただくこともあります。

その他

<関連書式等>

・販売協力員(ボランティア)申込票(Word:52KBPDF:172KB
2016年度東日本大震災・被災地障害者作業所等製品販売事業 販売協力員募集について(PDF版)

Tシャツサンプル福島大会時の物販の様子(Tシャツの参考)


△トップページへもどる