開催案内

財団法人社会福祉振興・試験センター平成23年度人材養成・研修助成事業
課題別研修/精神保健福祉士による災害支援活動に関する研修

※PDFファイルをご希望の方は、次をクリックしてください。 開催案内・申込書PDFファイル(370KB)、申込書WORDファイル(65KB)


AcrobatReaderをダウンロードするには、このボタンをクリックしてください。このページのファイルは、PDF形式で保存しています。
このファイルをご覧いただくためにはAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

■参加のお誘い

 本協会では、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災以降、各地で発生した震災において、被災地支援活動を行っているところです。その経験を生かし、一昨年より災害時に被災地で活動する精神保健福祉士がどのような活動をするのか、またその支援のためにどのような組織化が必要なのかについて検討を重ねてきました。昨年度その検討結果を「災害支援ガイドライン」としてまとめ各都道府県支部で災害対策委員の配置や災害支援体制計画の策定等、組織体制の強化を進めてまいりました。

 2011年3月11日に発生した東日本大震災は、地震、津波そして原発事故などすべてが想定外と言われる未曾有の被害をもたらしました。その後、本協会では、ガイドラインをもとに対策本部を立ち上げ各都道府県支部と一丸となり被災地への会員派遣等の活動を続けております。

 今後、復興への道程を歩いていくために、困難に寄り添い支援を続けるなかで、精神障害者はもとより精神保健福祉士の支援を必要とする人々はさらに増えていくことが考えられ、私たち精神保健福祉士の力が問われています。今までの経験や技術、知恵、力を結集し一人ひとりの質の向上につなげるだけでなく、現地の仲間を継続的に支える仕組みや、他団体との連携など組織基盤の強化に対する取り組みがこれまで以上に求められます。
 本研修は、精神保健福祉士の役割や支援について学ぶ貴重な機会ですので、是非ご参加いただきますよう、ご案内申しあげます。


■プログラム(全会場共通)

09:45 受付開始
10:00 開講式・オリエンテーション
10:10 日本精神保健福祉士協会の活動とガイドラインの概要
10:25 実践報告「災害と精神保健福祉士」
 1)被災現地体験
 2)被災地支援
 3)被災地外での支援報告
 4)日本精神保健福祉士協会の派遣活動
12:00 昼食
13:00 講義「災害時における精神保健福祉士の役割」
13:45 演習に係るオリエンテーション
14:00 演習
15:30 演習報告及び全体のまとめ
16:15 閉講式

※プログラムは変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■会場・日程・定員・締切

日程 会場 定員 締切 受講証発送
1月21日(土) [福島会場]
ホテルハマツ
100人 2012年1月5日(木)まで延長
(当初ご案内12月21日(水))
11月28日(月)
以降
随時発送
福島県郡山市虎丸町3番18号
JR郡山駅西口から徒歩約20分
2月19日(日) [岩手会場]
アイーナいわて県民情報交流センター
100人 2012年2月3日(金)まで延長
(当初ご案内1月19日(木))
岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号
JR盛岡駅から徒歩4分
2月25日(土) [東京会場]
大正大学
80人 1月25日(水)
東京都豊島区西巣鴨3-20-1
都営三田線西巣鴨駅から徒歩2分

■開催概要

1.対象

 災害支援活動に関心のある精神保健福祉士

2.参加費

 構成員:無料    非構成員:1,000円
 ※資料として「災害支援ガイドライン」を配布 

3.申込方法

  1. 「受講申込書」を個人ごとに本協会までFAXしてください(原本保管のこと)。先着順で受け付けます。
  2. 申込締切は、上記一覧にてご確認ください。
  3. 研修に係る費用は、受講決定通知と共に送付する払込書にて所定の期限までにご送金ください。

4.変更・参加取り消し

  1. 変更、取り消しのご連絡は、各自保管の申込書(原本)を訂正して、改めてFAXにてお送りください。
  2. 原則として受講決定通知送付後の参加取り消しや参加費のご返金はできません。但し、参加費納付後の取り消しの場合、研修終了後に当日資料を送付します。

5.その他

  1. 参加者名簿には、参加者全員のお名前・都道府県を掲載しますが、所属先名の掲載の可否は申込書にてお知らせください。
  2. ご昼食およびご宿泊のご用意はありません。
  3. 災害保険等は各自ご加入ください。

<参加申込み先>
「精神保健福祉士による災害支援活動に関する研修」係
〒160-0015 東京都新宿区大京町23-3 四谷オーキッドビル7F 社団法人日本精神保健福祉士協会
TEL.03-5366-3152 FAX.03-5366-2993 E-mail:office@jamhsw.or.jp

△トップページへもどる