お知らせ

<2011/09/02>

2011年度会費の免除申請等について(ご案内)〜東日本大震災により被災された構成員の皆様へ〜

 東日本大震災により被災された構成員を対象として、2011年度の会費を免除する対応を準備いたしましたので、ご希望の場合、お手数ですが下記事項にご留意のうえ、申請手続きをお願いいたします。
 被災された構成員の皆さまの復興をお祈りしております。

社団法人日本精神保健福祉士協会  会長 竹中 秀彦

申請書類(2種類) 別紙1 東日本大震災の被災による2011年度会費の免除申請書 ダウンロード・44KB) ダウンロード・137KB)
別紙2 東日本大震災の影響による発行物等の再送申請書
 ※発行物等の再送希望のみでの申請は受け付けておりません。ご容赦ください。
ダウンロード・42KB) ダウンロード・146KB)

1.会費免除の対象

 次のいずれかに該当する構成員を対象といたします。

○構成員自身が現住所としていた家屋が「全壊」または「半壊」し、自治体から「被災(罹災)証明書」が交付されている場合。
○職場が被災したことで失職または休職となり、本年において大幅な収入減となる等の影響があり、それを証する書類(雇用保険被保険者離職証明書等)を提出できる場合。
○福島第一原子力発電所の事故発生時点で次の対象区域に居住し、その後避難を余儀なくされている者で、自治体から「被災(罹災)証明書」が交付されている場合。
<対象区域>警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域、特定避難勧奨地点

2.必要書類

  1. 東日本大震災の被災による2011年度会費の免除申請書(会費免除申請書)(別紙1)
  2. 自治体が発行する被災(罹災)証明書のコピー等

3.申請期間

 2011年9月5日(月)〜2011年12月31日(金)(当日消印有効)

4.送付先

〒160−0015 東京都新宿区大京町23−3 四谷オーキッドビル7F
社団法人日本精神保健福祉士協会 事務局 総務班 宛

5.その他

1)ご申請につきましては、その都度、直近の理事会(または常任理事会)で審議し、個別に結果をお知らせいたします。

【参考】
申請書到着日 理事会開催日 理事会 審議結果発送日(予定)
2011年9月8日(木)まで 2011年9月10日(土) 第4回常任理事会 9月16日(金)発送
2011年9月29日(木)まで 2011年10月1日(土) 第2回臨時理事会 10月7日(金)発送
2011年11月10日(木)まで 2011年11月12日(土) 第5回常任理事会 11月18日(金)発送
2011年12月8日(木)まで 2011年12月10日(土) 第6回常任理事会 12月16日(金)発送
2011年12月31日(土)まで(消印有効) 2012年1月14日(土) 第7回常任理事会 1月20日(金)発送

 なお、その際2010年度以前の会費に未納がある場合には、過年度会費の請求書を送らせていただきます。

2)申請前にすでに2011年度会費を納入され、かつ、会費免除が決定した構成員については、ご希望により、次のいずれかの対応を取らせていただきます。別紙1の該当欄にてお知らせください。

  1. 2012年度会費への振替
  2. ご返金

3)被災での紛失等による本協会の発行物の再発行について
 会費免除申請をされる構成員を対象として、本協会の発行物等を東日本大震災の影響で紛失・破損された場合には、無料で再発行(再送)いたします。別紙2「東日本大震災の影響による発行物等の再送申請書」に必要事項をご記入のうえ、会費免除申請書(別紙1)と併せてご提出ください。恐れ入りますが別紙2のみのご申請は受け付けておりません。
 なお、機関誌「精神保健福祉」、生涯研修制度共通テキスト(全3巻)は、本対象に含まれません。何卒ご了承ください。


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