本協会は、精神保健福祉士を正会員とする唯一無二の全国団体(公益社団法人/内閣府所管)です。精神保健福祉士の資質の向上を図るとともに、精神保健福祉士に関する普及啓発等の事業を行い、精神障害者の社会的復権と福祉のための専門的・社会的活動を進めることにより、国民の精神保健福祉の増進に寄与することを目的として活動しております。
本協会が取り組む公益目的事業に必要な資金は、主に構成員(精神保健福祉士等)の会費及び事業収入で賄っておりますが、今後さらに事業内容を拡大充実させていくためには、多くの方々からの寄付金も必要となっております。
是非、本協会が取り組む公益目的事業にご理解とご賛同をいただき、ご寄付をお寄せいただくようお願い申しあげます。お寄せいただきました寄付金につきましては、本協会の「寄付金取扱規程(PDF:184KB)」に則り、有効に使用させていただきます。
寄付金の種類
本協会の寄付金への、次の2種類の形態があります。
対象
個人、団体、法人
税金の取り扱いについて
寄付金は、「特定公益増進法人に対する寄付金」として、所得税法上の寄付金控除の対象となる寄付金又は法人税法上の損金算入を認められる寄付金として取り扱われます。
[参考]寄附金を支出したとき(パンフレット「暮らしの税情報」(平成26年度版)/国税庁)
寄付の申出について
一般寄付金は、「寄付申出書(Microsoft Word:30KB)」をダウンロードのうえ、FAX又は郵送にて本協会事務局宛に送付いただきました後、お振込み手続き書類一式をご送付させていただきます。
なお、使途特定寄付金は、募集時に別途ご案内させていただきます。