<2025/03/11>
本協会の設立60周年を記念した「オリジナルキャラクター」募集に多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
ご応募いただきました皆様には心からお礼を申しあげます。
理事会での厳選な選考過程を経まして、次の3点を入賞とし、最優秀賞の作品を「オリジナルキャラクター」に決定いたしました。
4月19日(土)に明治記念館(東京都港区)にて開催する設立60周年記念祝賀会において、最優秀賞を受賞された山本ひまり様をお招きした表彰式を行うこととしています。
なお、最優秀賞の作品は、2025年度より本協会のWebサイトやX(旧Twitter)、各種印刷物等を通じて、精神保健福祉士の啓発活動等に使用してまいります。
最優秀賞(オリジナルキャラクター)
受賞者:山本 ひまり(やまもと ひまり)様/滋賀県
<キャラクターの名称>
ココロン
<キャラクターの説明(コンセプト)>
日本精神保健福祉士協会のロゴマークから産まれたキャラクターです。ハート形の耳は障害を抱えた人やその家族の声をしっかりキャッチ。いつも笑顔を忘れません。コロンとした愛らしい姿で「ココロ」に寄りそいます。大きな足はフットワークの良さを表しています。ポシェットには思いやりと愛がたくさん入っています。
佳作1
受賞者:河佐 勉(かわさ つとむ)様/大阪府
<キャラクターの名称>
そっと
<キャラクターの説明(コンセプト)>
1.キャラクターのモチーフについて
2.キャラクターのデザインについて
3.キャラクターの名称について
佳作2
受賞者:山川 翼(やまかわ つばさ)様/大阪府
<キャラクターの名称>
こころん
<キャラクターの説明(コンセプト)>
福祉の心・優しさを表現したハートの妖精です。見て頂いた方がほっとしてくださるようなあたたかく、優しいキャラクターに描かせて頂きました。