<2022/08/19>
公益社団法人日本精神保健福祉士協会
2022年9月2日(金)、3日(土)に開催される第57回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第21回日本精神保健福祉士学会学術集会(以下「群馬大会」)の会場にて、東日本大震災の復興支援の一助として、被災地の作業所等で製造した製品の販売を実施いたします。本事業は、本協会の東日本大震災復興支援委員会が主体となって実施してまいりました。
2021年度をもって東日本大震災復興支援委員会は発展的収束を掲げて閉じられましたが、東日本大震災の被災による様々な影響や困難を強いられている被災県の復興を応援することを目的として、本協会の事業として3年ぶりに現地による障害者事業所の製品販売を行います。
つきましては、この販売事業に協力いただける本協会構成員を募集いたします。群馬大会へ参加される構成員の方で、復興支援に携わりたいという想いをお持ちの方であれば、どなたでも構いません。
販売ブースでは、現地の精神保健福祉士が当時の、そして現在までの様子を語りながら販売を行うことを大切にしていきたいと思います。また、物販に加え、障害者事業所や岩手・宮城・福島の各支部構成員からの写真データメッセージなどを動画でのご紹介も予定しています。現地の製品に触れ、それに関わる人々と交流し、当日訪れる参加者の皆さんへの販売活動を通して、復興支援に携わってみませんか。
<関連リンク>
◆第57回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第21回日本精神保健福祉士学会学術集会ウェブページ
◆東日本大震災復興支援情報
Gメッセ群馬(群馬県高崎市岩押町12番24号)
2022年9月2日(金)09:00〜16:30(準備、販売、後片づけ)
9月3日(土)09:00〜16:30(準備、販売、後片づけ)
(※販売等作業協力日程は会場の都合により変更になる場合があります)
1日につき延べ6人×2日
*半日を1コマ(4時間)とし、別紙にて募集を行います。
*同一者が複数のコマを担当することも可能です。
販売には公益社団法人日本精神保健福祉士協会構成員(元東日本大震災復興支援委員会委員)が中心となり、責任者及び販売員として従事します。
今回募集する販売協力員(ボランティア)は、群馬大会に参加する本協会構成員より有志を募り、上記担当者と一緒に販売のお手伝いをしていただきます。お手伝いいただく具体的な内容は
・製品販売に関する会場の開設準備、および撤去
・製品の陳列、販売
などとなっております。
販売協力員(ボランティア)として参加いただいた方には、本協会規定に応じて日当をお支払いいたします。
*日当とは「旅行中の昼食費及びこれに伴う交通費・宿泊料以外の諸雑費に対する、実費弁償として支給される手当」と言われており、労働の対価として支払われる賃金ではありません。
別紙の「群馬大会 被災地障害者作業所等製品販売事業 販売協力員申込票」に必要事項をご記入のうえ、メールまたはFAXにて下記担当までお送りください。
公益社団法人日本精神保健福祉士協会 事務局
全国大会・学術集会担当 露ア葉子
E-mail:office@jamhsw.or.jp FAX:03-5366-2993
TEL(お問合せ):03-5366-3152
書式:販売協力員申込票(EXCEL:97KB/PDF:109KB)、販売協力員(ボランティア)募集(PDF:87KB)
締切:2022年8月28日(日)
*締め切り後8月30日(火)までに、担当者よりご連絡をさせていただきます。期日を過ぎても連絡がない場合には、お手数ですが上記担当者までご連絡をお願いいたします。
*定員充足以後にお申し込みがあった方については、申し訳ありませんがお断りさせていただくこともあります。
販売に関する具体的な手順等については別に定め、当日ご説明いたします。