お知らせ

<2015/02/03>

【東日本大震災復興支援】助成金交付事業のご報告−東日本大震災復興支援活動助成金(第四期)−

 構成員等の皆さまから寄せられた東日本大震災復興支援活動募金を活用して、各都道府県精神保健福祉士協会等による復興支援活動の経費を助成することとし、2013年9月に「東日本大震災復興支援活動助成金交付要綱」を定めて、この間、助成金(上限10万円)を交付しているところです。

 昨年11月28日を受付期限としていた助成金(第四期)について、次の団体から交付申請があり、理事会の承認等を経て、交付することを決定いたしました。

 事業終了後、実績報告書及び成果報告書が届きましたら、本協会ウェブサイト等を通じてご報告させていただきます。


東日本大震災復興支援活動助成金(第四期)
交付事業等一覧

(単位:千円)

事業名 事業者名   事業の概要(※)  事業費(概算) 交付額 
 1 つながりつづける交流会〜東京・福島 一般社団法人
東京精神保健福祉士協会
 本協会員が福島県に赴き、研修及び貴協会福島県支部会員等との交流を図るものである。本協会では、平成24年度より現地視察及び研修、平成25年度は福島県支部等の会員をゲストとして研修会の開催を行ってきた。今年度も3月に福島県に本協会員が訪れ、震災から3年経った福島県の現状を学び、また県内で働く精神保健福祉士の実践や課題を理解する予定である。東京都支部として、現在また今後どのような関わりができるのかを検討することと、この事業で学んだ福島県内及び県内で働く精神保健福祉士の現状について広く本協会員等に伝えていくことを目的とする。
 福島県内での研修は、県内の宿泊施設に泊まり、研修及び夜間交流会を行う。また、その後本協会員等に向けニュースレター等を通して報告する。
 250 100

(※)交付申請書の記載内容より


△トップページへもどる