お知らせ

<2012/10/29>

【ご報告とお礼】臨時総会成立、全議案が可決されました!

 去る10月28日(日)、KFCホールアネックス(東京都墨田区)において、公益社団法人への移行認定のための定款変更等に関する臨時総会を開催し、理事会より提出されていた2つの議案は賛成多数で可決されました。

 今回の臨時総会が成立し、全議案が可決されるに至るまでには、構成員お一人おひとりや都道府県支部長・支部事務局、代議員、各種委員会等の皆さまによる並々ならぬご尽力がありました。この場を借りてお礼申しあげます(都道府県別出欠連絡票提出状況/PDF/2012年10月26日現在)。


■全議案が可決

 臨時総会で審議された2つの議案は、次の議決数にて可決されました。

【第1号議案】公益社団法人日本精神保健福祉士協会定款に関する件

  賛成:6,785人(77.4%)  反対:21人  保留:97人

【第2号議案】公益社団法人日本精神保健福祉士協会における諸規則に関する件

  賛成:6,660人  反対:96人  保留:148人


■臨時総会が成立し全議案が可決に至るまで

 総会は、構成員総数の過半数の出席(議決権行使書、委任状を含む)により成立いたします。臨時総会も成立要件は同様です。しかし、今回の第1号議案は定款の変更でしたので、定款規定により、可決には構成員総数の4分の3以上(75%以上)の「賛成」が必要となりました。今回の場合、構成員総数8,764人中6,573人以上の「賛成」が求められました。

 提出期限である10月17日(水)時点で、過半数を超える5,563人(63.5%)から出欠連絡票(議決権行使書、委任状を含む)をご提出いただきましたが、定款変更の審議には最低でも1,000人以上のご提出等が必要な状況でした。

 そこで、都道府県支部長にご提出が確認できていない構成員の皆さまへの電話によるお声がけをお願いいたしました。お声がけに応じて、ご提出いただきました構成員の皆さまには、この場を借りましてお礼申しあげます。また、ご提出(ご投函)いただいた日と本部事務局にてご提出が確認できた日の時間差等によりお電話をさしあげた構成員の皆さまには、あらためてお詫び申しあげます。 


■公益社団法人への移行手続きに入ります

 臨時総会の議決を受けて、11月上旬に、基本的に定款に掲げた事業をすべて公益目的事業として、公益社団法人への移行認定申請を行います。審査期間は4か月が目安とされており、順調にいけば2013年4月1日より公益社団法人となります。 

 今後も適宜、状況をお知らせしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


△トップページへもどる