お知らせ

<2010/10/19>

精神科訪問看護・指導に係る調査を実施しています


 本協会では、2012年の診療報酬改定を睨み、精神保健福祉士の診療報酬上の評価を要望したいと考えています。

 現在医療機関における精神科訪問看護・指導においては、精神保健福祉士による訪問も診療報酬の対象となっていますが、訪問看護ステーションにおいては、精神保健福祉士の配置規定がないことから、特に、訪問看護ステーションへの精神保健福祉士の配置についても強く要望したいと考えております。

 そこで、診療報酬改定要望に係る基礎的資料を作成するため、保険・診療報酬委員会を中心に、精神科訪問看護・指導を実施している医療機関の精神保健福祉士および看護師を対象とした質問紙による調査を実施することとしました。

 11月上旬を締め切りに、約100ヵ所に調査協力をお願いしております。調査依頼が届きました皆さま、何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、本調査の集計分析結果は、本協会WEBサイトで公開していく予定です。

社団法人日本精神保健福祉士協会


※トップページでは回答者専用のバナーを設置しています。ご回答いただく方は、文書でお知らせしたユーザー名、パスワードを入力してアクセスしてください。

精神科訪問看護・指導調査説明ページのバナー


△トップページへもどる