お知らせ

<2009/09/30>

「精神保健福祉士賠償責任保険」のご案内−今期の募集を開始しました!−

 本協会では、精神保健福祉士としての資格に基づく業務に従事中の個人への法律上の賠償責任への備えを充実させる必要性から、2005年度にあいおい損害保険株式会社様との間で「精神保健福祉士賠償責任保険」(保険)を開発し、正会員の皆様にご案内しております。

 この程、2008年度(第4期)の保険期間(2008年11月1日から2009年11月1日まで)が終了することから、2009年度(第5期)の保険について募集を開始いたします。

 つきましては、精神保健・医療・福祉現場で働く正会員の皆様に是非ともご加入いただきたたく、また、精神保健福祉士が働く精神科病院や生活支援施設等の管理者の皆様にも本保険をご理解いただき、精神保健福祉士が安心して業務に邁進できるよう、加入へのご支援ご理解をよろしくお願い申しあげます。

 なお、認定成年後見人ネットワーク「クローバー」にご登録いただいている皆様(2009年度登録者)は、認定成年後見人ネットワーク「クローバー」設置運営規程第7条により、保険加入が義務付けられておりますので、今期保険へのご加入手続きをお忘れなきようにお願い申しあげます。


【保 険 期 間】2009年11月1日午後4時から2010年11月1日午後4時まで

【募集締切日】
2009年10月20日(火) ※保険期間中の中途加入も可能です。詳しくはパンフレットをご参照ください。


 構成員の皆様には「『精神保健福祉士賠償責任保険』のご案内」(ご案内)をお送りしておりますが、下記のデータ(PDF)もご活用いただければ幸いです。

 なお、当該保険の特徴としては次の通りとなっています。

 1)精神保健福祉士個人への賠償請求へ備える唯一無二の保険であること
 2)業務中他人の身体の障害または財産の毀損もしくは汚損が発生した場合の、法律上の損害賠償を負担することによる損害を補償すること
 3)加入者数に応じた団体割引の適用があること
 4)毎月1日から中途加入できること
 5)業務の結果人格権を侵害し法律上の賠償責任を問われた場合も補償されること
 6)業務対象者から預かった現金・小切手の盗難や紛失した場合も補償されること

 こちらのお知らせは概要を説明したものです。ご契約にあたっては必ず「『精神保健福祉士賠償責任保険』のご案内」をご覧ください。ご不明な点や保障内容等の詳細につきましては、ご案内に掲載の取扱指定代理店の「株式会社アライブ」または引受保険会社「あいおい損害保険株式会社」までお問い合わせください。

 注)本保険は、精神保健福祉士としての業務の結果、他人の身体または財物の損壊の法律上の損害を補償する保険です。例えば、対象者への説明不足でその人が就労機会を逸したことによる損害や精神障害者保健福祉手帳を申請する機会を与えなかったことによる損害等は、他人の身体・財物の損壊が発生していないため補償の対象となりませんのでご注意ください。


・「精神保健福祉士賠償責任保険」のご案内(PDF/254KB
<会員ページに掲載>
・精神保健福祉士賠責Q&A(2009年9月現在)(PDF/60.4KB) ※随時更新していきます。
・精神保健福祉士特別約款(準備中)

引受保険会社:あいおい損害保険株式会社
取扱代理店:株式会社アライブ


△トップページへもどる