新着情報

<2005/04/21>

自民党障害者問題特別委員会のまとめが出される
(JD e-Letter 05-09・2005/04/20発行)※「JD e-Letter」は、本協会が加盟する日本障害者協議会(JD)発行のレターです。


自民党障害者問題特別委員会のまとめが出される

 2005年4月20日自民党障害者問題特別委員会が開催され、まとめ(障害者自立支援法案および障害者雇用促進法の一部改正に向けて)が出された。
 前回(4月13日)の案に対して、各団体および議員の意見を加えて最終のまとめとなった。主な変更点は、障害者基本法の理念に基づいて障害者の自己決定を尊重すること、障害者の負担を求めるにあたって、就労によって得た所得などに配慮すること、小規模作業所が障害者自立支援法の枠組みに円滑な移行への配慮などが書き加えられた。


自民党障害者問題特別委員会のまとめ
障害者自立支援法案及び障害者雇用促進法の一部改正法案の施行に向けて

自由民主党障害者問題特別委員長 八代 英太

 当特別委員会においては、昨年来、障害者基本法改正の趣旨を踏まえ、障害者の自立の支援という観点から、地域生活の支援と就労の支援を軸に議論を重ねてきた。
 政府は、当特別委員会におけるこうした議論の内容を盛り込んだ「障害者自立支援法案」と「障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律案」を今国会に上程し、いよいよ国会の場で審議されようとしている。
 当特別委員会は、これらの障害者施策関連二法が真に障害者の自立支援につながるものとなるよう、国会での審議に先立ち、本年1月より新たに「障害者の介護施策等に関する小委員会」を設置し、日本を代表する障害者団体のリーダーも会議に参加する中、今後の障害者福社のあり方等を含めて議員・政府・障害者団体が一同に会して熱心に議論してきた。
 以下両法案による改革の方向性を評価しつつ、施行に向けた論点や今後更に検討すべき論点を整理し、これを小委員会のまとめとする。

平成17年4月20日

( 円滑な施行に向けて)

(その他の課題)

以上


日本障害者協議会(Japan Council on Disability)
〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1  Tel.03-5287-2346 Fax.03-5287-2347 http://www.jdnet.gr.jp/
JD事務局では、理事会や各委員会(小委員会、プロジェクト)の活動状況を中心に、随時「JD e-Letter」として正会員、理事、各委員会委員の皆さまに情報提供をしています。ご意見、ご感想をお待ちしています。


△トップページへもどる