訳:岩崎浩三氏(日本ソーシャルワーカー協会国際委員会委員長)
国際社会福祉教育学校連盟(IASSW)、国際社会福祉協議会(ICSW)、国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)は共通の遺産を共有します。私たちは皆世界中で社会問題と人間の不公平が増大しているのを見ています。私たちは危機状況の中で社会開発やソーシャルワークの声に耳を傾け、実現することを確実にするため、私たちは協働します。私たちの会議は私たちの作戦行動に焦点を与えます。私たちは隔年の合同会議を合同して開催することを決め、最初の会議は2010年6月10日から14日まで香港で行うことにしました。この会議の主題は、「ソーシャルワーク及び社会開発合同世界会議:実践すべき行動課題」としました。
私たちは、全ての国から、あらゆるレベルのソーシャルワーカーと社会開発擁護者を包含して、グローバルな協議のプロセスを調整し、私たちを大義に対する主要な問題を確認し、実践すべき行動指針を展開し、社会的保護を強化し、21世紀の社会的危機に大胆に立ち向かうように、21世紀のこれからの10年のための優先課題を提示します。
IASSW、ICSW、IFSWは数年前にもっと緊密に協働することを決めました。この連携はこの最初の合同会議を計画していくうちに強められてきました。2008年中にこの3団体のリーダーたちは、ロンドン、ツール、ダーバン、サルバドールで会合し、香港会議のためにグローバルな協議案を立ててきました。私たちは香港会議へのプロセスを真にグローバルなものにしようと目指してきました。すべての国と地域はグローバルな話し合いと重要事項の共有プロセスに積極的に関われます。
香港会議後、会議の結果を考慮に入れて、私たちの3団体は、私たちの今後の重要な個別事項と共有事項となる決定をします。こういうことは今まで一度もありませんでしたが、真に独創的で、素晴らしいプロセスです。けれども、それは、地域の国の団体がこの機会を捉えて参加しうまくいくようにして、初めて効果が表れます。ウエブサイトの情報を見守り、今すぐあなたの思考を始めてください。
香港の同僚とともに、私たちはあなたが、ソーシャルワークと社会開発のために、実践すべき行動課題と新しい方向、そして共有する重要課題を構築するこの旅に加わるようにご招待いたします。そのキーワードは「エンパワー」、「更新」、「相乗効果」です。2010年の香港に参加して、あなたが生活し働く世界に影響を与えましょう。
IFSW会長デイヴィッド・N・ジョーンズ/IASSW会長アンジェリーナ・ユン/ICSW会長のクリスチャン・ロレ