<2016/06/27>
災害対策本部では、6月10日付にて「熊本県熊本地方を震源とする地震被災地支援活動(第一次)実施要綱」を定め、熊本県精神保健福祉士協会(熊本県協会)が取り組む被災地支援活動を側面的に支援しているところですが、24日(金)、熊本県協会では社会医療法人ましき会(ましき会)への支援活動について、7月3日(日)をもって、いったん終了することを確認いたしました。
ましき会では、ひとまず職員のレスパイトを行うことができ、今後は病院・事業所の職員により通常業務に加えて震災対応をしていくことになると伺っております。
その状況を踏まえて、災害対策本部では、本協会としての被災地支援活動(第一次)につきましても、7月1日(金)をもって、いったん終了とさせていただくことにいたしました。
また、災害支援担当事務局員として臨時に雇用した熊本県内在住の構成員(精神保健福祉士)の派遣につきましても、熊本県協会からの連絡を待って、終了を予定しているところです。
なお、熊本県協会からは、7月以降に新たな支援ニーズが発生した際には、本協会にご登録いただいている近県の構成員を中心に改めて応援をお願いしたいとのことでありますので、ご登録いただいている近県の構成員におかれましては、どうぞよろしくお願いいたします。
公益社団法人日本精神保健福祉士協会
熊本県熊本地方を震源とする地震災害対策本部