お知らせ

<2016/04/16>

【災害対策本部】現地情報(2)〜2016年熊本県熊本地方を震源とする地震〜

 昨日夕方から本日午前までに九州・沖縄ブロックの支部役員等から寄せられた情報(概要)をご報告させていただきます。


<熊本県支部より>

4月15日 18:55

 ○ 熊本県支部(熊本県精神保健福祉士協会)では3役で検討し、本日(15日)、災害対策本部を立ち上げた。
 ○ 現在、会員の安否確認を中心に行っており、会員253人中228人の無事が確認できた。
 ○ 最大震度7の益城町を中心に被害がでており、近隣の精神科病院において近くの高校への避難や転院先の受け入れ調整が行われているとの情報が入ってきている。
 ○ 昨夜中大きな余震があり、現在は小さな余震が時々起きている状況。  

4月16日 09:46

 ○ 深夜に震度6強の地震があり、今回かなり広い範囲で被害がでている。
 ○ 現在、再度の会員の安否確認までは至らず、熊本県精神保健福祉士協会理事の病院、事業所等から情報収集を進めている。
 ○ 宮崎県と沖縄県よりDPATが熊本入りし、益城病院・希望が丘病院に介入したとの情報は得ている。


<鹿児島県支部より>

4月16日 09:19

 ○ 今朝も強い地震が続いている。鹿児島は震度4程度の揺れはあり、当事者の方たちが不安を訴えているが、特に怪我人や家屋等の被害は出ていない状況。ただ、新幹線はストップし、高速道路は栗野(鹿児島)−植木(熊本)間が通行止めになっているため、一般生活には支障が出ている状況。


<大分県支部より>

4月16日 09:36

 ○ 昨夜1時台の地震で大きく揺れた。自宅は家財があちこちで散乱している。大分県内、特に別府市、由布市あたりの揺れが大き く家屋倒壊、地割れによる通行止めが報告されている。


<福岡県支部より>

4月16日 10:58

 ○ 本日夜中1時過ぎから、断続的に揺れが続いている。熊本からは、かなり離れている北九州市でも30分おきくらいに、携帯やテレビの緊急災害通知が激しく鳴り響き、かなりの揺れを感じる状況。
 ○ 九州全体が揺れている感じで、中心部にある阿蘇山も、噴火を始めた模様。
 ○ 震源地が熊本から徐々に北東に移動しているような気がする。あくまでも感覚であるが、熊本市や益城町から阿蘇方面の方へ徐々に動いている感じする。
 ○ 関係者が熊本の実家に帰ろうとしているが、高速道路閉鎖、一般道は亀裂や電線が垂れたりして徐行続き、また、行政や団体など多くの援助支援の方々も含む自動車で一杯で、身動きとれずとのこと。ましてや今日明日は土日で、ボランティアをしようと思って動かれている方々の車等々で、動けない状況で、複雑な気持ち、とのこと。
 ○ 熊本出身の学生は、帰りたいけど公共交通機関動かず、親御さんから「北九州にいなさい」と言われて留まる状況、ただただテレビによる情報と、電話やツイッター、ライン等での親族友人等の安否確認を続けるしかないとのこと。
 ○ 宮崎は揺れはあるが大きな被害はなさそうである。ただ、噴煙らしきものが舞っているとのこと。
 ○ 何が本震か余震かわからない。津波は今のところないだろうと言われているが、九州は本日夜から明日にかけてかなりの大雨とのこと。今朝(夜中)の揺れでかなりの地盤緩みが見られて、そこに大雨がくるとどうなるのか。既に報道の通り、九州の名勝の熊本城や阿蘇がぐちゃぐちゃになっている。

(文責:事務局)


△前のページへもどる