お知らせ

<2004/04/01>

臨時総会及び社団法人設立総会開催のご案内

※同内容での開催案内文書等を「4月8日(木)」に投函する段取りで作業を進めておりますので、各総会の成立にむけて、会員の皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします!

 本協会では、1997年12月の精神保健福祉士法成立や組織名の改称等を経て、ここ数年、組織の重点課題のひとつとして公益法人化の実現を掲げてきました。

 昨年5月に宮城県仙台市にて開催した「第39回総会」では、会員の総意として公益法人化の実現に向けた決議を行い、その後、主務官庁となる厚生労働省との間で社団法人設立に係る事前協議を行ってきました。

 この度、事前協議・事前審査が完了し、社団法人設立総会議事録を添えて、社団法人の設立を申請する運びとなりました。

 つきましては、下記により臨時総会及び社団法人日本精神保健福祉士協会設立総会(以下、「社団法人設立総会」という。)を開催いたしますので、連休前のご多用な時期ではございますが、ご出席くださいますよう何卒よろしくお願い申しあげます。

 なお、臨時総会の成立要件は「会員の過半数の出席(委任状含む)」(規約第15条)であり、社団法人設立総会の成立要件は定款案に倣って、委任状を含む「構成員の過半数の出席」(定款案第25条)となります。

 そのため、会員の皆様におきましては、4月23日(金)までに、必ず同封の出欠票をご提出ください。ご欠席の場合には、委任状にご署名、ご捺印のうえ、必ずご提出ください。

 各総会は、精神保健福祉士の歴史に刻まれる、重要かつ記念すべき総会でありますことをご理解いただき、会員の皆様のご協力を重ねてお願いする次第です。

1.日 時 2004年4月29日(木) 13時〜16時
       <臨時総会>13時〜13時50分 <社団法人設立総会>14時〜16時

2.場 所 全社協・灘尾ホール
       東京都千代田区霞が関3−3−2 新霞が関ビル
       (電話)03-3580-0988(管理室)

3.議 案
1)臨時総会
 第1号議案 社団法人日本精神保健福祉士協会設立に伴い本協会を解散し財産(権利、義務)及び事業の一切を同協会に無償譲渡する件
 第2号議案 議事録署名人選任に関する件

2)社団法人設立総会
 第1号議案 社団法人日本精神保健福祉士協会設立に関する件
 第2号議案 社団法人日本精神保健福祉士協会定款に関する件
 第3号議案 寄付財産に関する件
 第4号議案 2004年度及び2005年度事業計画に関する件
 第5号議案 2004年度及び2005年度収支予算に関する件
 第6号議案 役員選任に関する件
 第7号議案 設立代表者選任に関する件
 第8号議案 議事録署名人選任に関する件

4.社団法人における会員の種別について
1)正会員・準会員の区分
 社団法人における会員について、現在の本協会会員は、定款(案)第5条により「精神保健福祉士法(平成9年法律第131号)第28条の規定により精神保健福祉士の登録を受けた者及び大学等で精神保健福祉士の養成及び研究に従事する者であって、本協会の目的に賛同して入会した者」が「正会員」となり、それ以外の会員は「準会員」に区分されることになります。ただし、正会員及び準会員を「構成員」として民法上の社員とすることを規定しており、総会での議決権や理事への就任等、権能に全く差異はありません。
 なお、「準会員」は、現在の本協会会員を対象にした会員種別として厚生労働省と確認しており、社団法人においては「準会員」としての新規入会はありません。

2)会員番号000001〜002750の皆様へのお願い
 設立許可申請書の資料のひとつとして、会員種別を明記した構成員名簿を添付いたしますが、2000年3月31日以前にご加入された会員の皆様(会員番号000001〜002750)におきまして、精神保健福祉士の登録番号が不明の方が多数おられます。
 つきましては、大変恐縮ですが、出欠票に記載した「正会員」または「準会員」のいずれかに○印を付していただき、「正会員」に該当する方につきましては、精神保健福祉士の登録番号または大学等名をご記入ください。すでに「登録番号」をご連絡いただいている会員の皆様もおられますが、現在の会員管理システム上、当該データによる整理が困難なため、何卒ご協力の程お願い申しあげます。
 なお、会員番号につきましては、お送りしました封筒の宛名ラベルに記載しておりますので、ご参照ください。

【構成員について】(定款案第5条)
・正会員
 精神保健福祉士法(平成9年法律第131号)第28条の規定により精神保健福祉士の登録を受けた者及び大学等で精神保健福祉士の養成及び研究に従事する者であって、本協会の目的に賛同して入会した者
・準会員
 本協会設立以前から、精神病院その他の施設において精神障害者の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行う業務に従事する者であって総会が別に定める基準によって入会したもの。

5.その他
1)臨時総会・社団法人設立総会にご出席の皆様は、同封の各議案書を必ずご持参ください。
2)諸般の事情により出欠票(委任状)のご返送がなかった会員の皆様について、社団法人設立総会開催日前に退会のお申し出がない限りは、社団法人設立総会の構成員とさせていただきます。その際、会員の種別については別途確認のご連絡をさせていただきます。

<同封資料>
 ・日本精神保健福祉士協会臨時総会議案書
 ・社団法人日本精神保健福祉士協会設立総会議案書
 ・出欠票(委任状兼)
 ・社団法人化ニュース(bQ)


△前のページへもどる