新着情報

<2003/10/01>

第1回心の健康問題の正しい理解のための普及啓発検討会の開催について

 標記の検討会が、10月8日(水)の10時から12時まで、経済産業省別館(東京都千代田区)にて開催されます。

 この検討会は、昨年12月の社会保障審議会障害者部会精神障害分会報告書(「今後の精神保健福祉施策について」)において示された「入院医療中心から地域生活中心へ」の方向を推進するため、本年5月に出された「精神保健福祉の改革に向けた今後の対策の方向」(精神保健福祉対策本部中間報告)で「重点施策」として優先的に取り組むこととなった、1)普及啓発、2)精神医療改革、3)地域生活の支援、における課題に対応するために設けられたもののひとつです。

 本協会からも、副会長の木太直人氏が構成員として参画いたします。

 厚生労働省では、標記検討会の傍聴申し込みを行っていますので、関心のある会員・関係者の皆様、ぜひともご参加ください。
 詳しくはこちらのページにアクセスください。

 なお、同日の13時から15時まで、同会場にて「第1回精神障害者の地域生活支援の在り方に関する検討会」が開催されます。
 この検討会の傍聴申し込みについては、ここのページにアクセスください。


△前のページへもどる